スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルースナイパー106PS

ちょっとあまりに良かったので急遽インプレ。

先回の釣行で初投入した新兵器「ブルースナイパー106PS」。
ブルースナイパー106PS

フローティングペンシルから100gのジグまで全て問題なく使えました。
プラグ専用ということでグラス的な柔らかさを持った竿をイメージしていましたが、ティップには張りがあるのにプラグが動かしやすい絶妙なアクションでした。
この張りがあるおかげで100gまでのジグは問題なくしゃくれます。(それ以上は手持ちが無く未確認)プラグは勝手に水面を滑ってしまうようなことも無く正に水に絡むようなヌメヌメした動き。特にシンキングペンシルの動きの良さには目お見張るものがありました。自分はこの釣りはまだ素人ですが釣れそうなアクションだと素人目にも分かります。

ちなみにナチュラムのショアジギングロッドでランキング1位
icon
icon
一応ナチュラムが最安値ですが、それでもこんな高い竿でランキング1位ってちょっと驚異的かも。
でもそれも使えば納得。

1日使って大のお気に入りになったので、とりあえず試行錯誤は終了してコイツを使い込んでみたいと思います。大きい魚掛けたらまたインプレしますわ。まあ、問題ないと思うけど。
スポンサーサイト

テクナGP TAV-GP69CMJ

まあ、ここに検索して来てくれる人で一番多い検索ワードが釣具関係、特に竿。

この業界、リールはほぼ3社しかないので他に書く人がたくさんいますが、竿はいろいろありますからね。

で、自分はメインが琵琶湖のバス釣りで、テクナGPというバスロッドにしてはお高い竿を溺愛してます。
小さな具屋には置いてすらいませんし、ルアー竿は投げて魚を掛けるまで本当の性能はわかりませんから、
ググる人の気持ちは十分判ります。

というか自分もそうやって他の方のブログを参考にしてますので、HD的琵琶湖セレクトということで
利益還元的に愛竿を紹介してみます。ということで最初に登場するのはこちら


ティムコ フェンウィックテクナGP TAV-GP69CMJ

レングス6.9ft ルアーウェイト3/16~5/8 ライン8~16lb
TAV-GP69CMJ

カタログではマキマキ用(ミドルウェイトTXのスイミング)謳ってますが、
テクナには珍しいなんでもこなせる汎用機。

底を取るリグならなんでも使え、シンカーの重さは1/8~1/4オンス、スイミングならあわせるワームにもよるが3/16~1/2がベスト。
あとはシャローからマッドペッパーマグナムまでのクランク、バイブレ、センコーノーシンカー、琵琶湖サイズのジャークベイト、シャロー狙いのスピナベ1/4~3/8オンス。ナイロンラインをあわせればトップも。となんでもござれ。
キャストウェイトは5/8ですがマグナムまでは投げれます・・・が、まあこの辺は自己責任でw

テキサス向けにデザインされたソフトティップのおかげで上記のワーム類が100点。負荷が掛かるとティップ下からしなやかに入ってきて巻物に80点くらい。

掛けてからのバットパワーは・・・
読みどおり!
エビ藻ごと引きずりだした57センチ!(ルアー:マルチカーリーTX3/16オンス)

クランクで!
この竿で釣った最大魚59センチ。(ルアー:ファットペッパーゴーストアユ)

ご覧の通り文句無しです!掛けると胴に入るのでバラシはほとんどありません。
まさに名竿!HDはこの竿が無いと南湖は全然釣りになりません。

ということで、欲しくなった人は楽天でどうぞ。





HDがテクナ購入で楽天を進める理由。
①お高いくせに割引が無い(たぶんメーカーのブランド戦略)のでどこで買ってもいっしょ。
 →楽天でポイント稼ぐのが〇。セールにあわせればポイントで1割還元とかは可能。
  高いから1割はデカイです。

②保証書(カード)がWEB登録なので、これまたどこで買っても一緒。
 他所で買っても近くにテクナディーラーさえあれば保障は受けられます。(経験済)


まあ、とにかく色々使えて忙しい竿なのでもう一本欲しいくらい。
ということで次回TAV-GP69CMHJに続きます。たぶん。

ノーリミッツ!

まあ、いつものことですが。
なんなんですか、この連休前の忙しさ。

そういうことで、もう2週間  釣りにいっておりません。

こういう時は釣り具で紛らすのが一番。

昨年後半からソルトに力を入れ始めまして、道具も経験も全然足りないHDですが、
今後やってみたい釣りに合わせてハイギアのデカイスピニングが欲しいなと。

候補はダイワのキャタリナかシマノのツインパワーSW。
いつものように水谷釣具でキャタリナをポチリかけたところで

オークション「1円スタート!ツインパワーSW8000HG!」

キタコレ!ということで、早速入札。

09ツインパSWです

ほぼ新品ということで最終的な落札価格は48,000。
新品買えちゃう値段ですがおまけ付きです。

この俺がSOMとはな
スタジオオーシャンマークのカスタムスプール「NoLimitsSW8000」。
これとスプールケースがついておりました。

早速装着。
うっとり・・・
むはぁぁぁ!か、カッコイイ!!

ということでショアジギングタックル1セット追加。
竿は万代書店で衝動買いのコルトスナイパー1000H。
表示よりやや柔らかめでプラグメインになるか?
パワーマスター110Hとは上手く使い分けができそうです。

ということで連休は。

琵琶湖:ブラック
  ↓
潮岬:沖磯シイラ
  ↓
志摩:ボートシイラ(?)

の予定。
今のところボートシイラがビミョーな感じですが。
釣果は随時アップ予定です。

テクナGP TAV-GP65CLJ

暇なんで釣具ネタです。

バス釣りで昨年から大流行のベイトフィネス。
このブログにも検索してやってくる人が多いので、役に立つかわかりませんが自分なりの所感、使いこなし術を書き散らかしてみます。

あ。あくまで自分のホーム琵琶湖南湖での話です。

まず、自分のタックルですが、
エース級の一本
ロッド:ティムコ テクナGP TAV-GP65CLJ
リール:リール アルデバランMg7(LH) + 夢屋BFSスプール
ライン:東レ スーパーハードストロング8lb

昨年春から使ってますが、これを使うようになってからスピニングが2軍になりました。
主な用途は今までスピニングでやっていたライトリグ全般。ダウンショット、ジグヘッド、ネコリグでシンカーが1/16~3/16あたり。

まあ、いままでもライトリグを投げたい場面はいくらでもあったんですが、基本大きい魚を釣りたくてやっているので獲れないタックルは論外。よって、他のヘビーなベイトタックルを選択するということがほとんどで、使いたいけどガマン・・・というのが本音。

そんなところに登場したベイトフィネス。90年代のデストロイヤー以来に十数年ぶりに竿を予約して買った訳です。結果は大正解で今までライトリグを躊躇していた場面でバンバン魚が獲れましたョ。しかしHDの見立てではキャッチ数が増えた要因はラインの太さだけではありませんね。

BFの最たる利点はまず軽さ。と言っても単純に疲れないとか言うレベルではなく、軽さから来る操作性。まさにウィード一本をほぐすという事が可能に。そして、小径のガイドを多くつけることによる感度。これは軽いため握りが軽く(緩く)なるのも相乗効果としてあります。

ああ。そういえば、ここにくる検索ワードで「ロードランナー600BSM ベイトフィネス」ってのが結構あるんですが、あの竿でもリールさえマッチしていればライトリグを投げることは可能です。(Gサーメットリングなのでバックスイングで竿の反発力は引き出せる)でも、上に書いたように軽さから来るメリットが全くないのでBFとしては全然ダメ。大人しく専用ロッド買ったほうが無難です。


操作性といえばテクナの場合はこれも貢献。
もっこりグリップ
トリガーとトリガーレスの中間形、ラウンデッドトリガー。

通称モッコリトリガー!

名前はともかく確実に握りの自由度に貢献してますが、ミノーやシャッドを投げて巻き倒す場合はキャスト時に手から抜けないか若干不安です。

今後琵琶湖のライトリグはベイトフィネスありきの世界になると思われるので、遠征で来る人も必携と思いますが、これからタックル揃える人が気をつけなければいけないのはリールでしょう。
自分の場合アルデバラン+夢屋BFSスプールなら問題なく満足。アベイル(Microcast Spool ALD0929)も使いましたが、こちらは隙間が若干気になります。まあ、8lbフロロを噛むことはありませんでしたが、それ以下を使う気にはならん・・・。
さらに押さえておきたいのはギア比。これも間違いなくハイギアがおススメ。回収スピードで絶対的な差が出ます。一投一投で気にならなくても、一日終ってみたら大差で釣り負ける・・・みたいなことがたぶん起きます。

私大概一人なんで釣り負ける相手もいないですが(泣)

そしてラインの巻き量。
巻きすぎるとリールの性能を台無しにするどころかBFでは釣りにならなくなるので、絶対に使う分だけにした方が良いです。自分の場合は東レスーパーハードストロング8lbを75mマーカーの半分、37.5m巻いてます。これで1/8ozのシンカーで風下にフルキャストしてやや余る長さ。リグを作り直すたびに少しずつカットすることを考えるとちょうど良い。

んで、どうやって長さを調整しているかというと
ADチェッカー
リョービ ADチェッカーワイド
もともとワカサギ釣りで棚をとるためのものですが、ラインの巻き量計るのにもってこい。注意したいのは、スプール部がプラスチックでラインがすべり安いので、ここに常にテンションをかけながら巻くこと。
腕つりそう・・・
カウンターは逆に回りますがちゃんと測れますんでご心配なく。
でもこれなかなか売ってないんですよね・・・ほんとはアフィリ広告ここに貼りたかったんですがw

さらにさらに・・・BFで昨年大活躍したルアー



ティムコ マルチスティック4.5

この竿で使う全てのリグで使いましたが、ここだというピンスポではDS。マメバスを数釣りたいならネコリグですね。色はプロブルーウォーターメロンが最凶。強風で底荒れしているような状況でも、透明度上がった時でも確実に魚をキャッチできます。


なんだお前ティムコ厨か?

と思ったあなた。
違います。

HDはティムコ株主です。


ちなみに、お高いテクナを少しでも安く買う方法は・・・



ありません(汗)

おそらくブランド戦略で値引きを禁止しているのでしょう。
よってお気に入りの実店舗で買って今後のために店員と仲良くなるか(高いので一本買えば常連ですw)、WEBなら楽天でポイント溜めておくのが正解。

稀に値引きが出来ない代わりにオマケをつけてくれる店もあるので、それで選らんでも良いかもです。



にわかシーバスマン誕生!

こんばんわ。
お金の使い方がよくわからない人です。

だってそんなこと学校で習わなかったし!!

今日のターゲットはシーバスタックルですが、サーフ&磯前提で中型青物までターゲットに入れた、やや長めでパワフルなものチョイスしたい!

先ずはリールから。
シーバス専用なら軽さ重視ですが、手持ちのタックル編成からオフショアキャスティングも兼用するのでハイギア搭載かつ高耐久性。この時点で糸巻き量の少ないシーバス専用モデルとCI4は候補から外れます。
ちなみにリールはシマノ派なのでダイワは最初から選択肢にありません。

で、予算から候補に挙がったのはツインパワー4000XG

【シマノ】2011モデル ツインパワー4000XG【メーカー希望小売価格の30%OFF!!】

価格:29,400円
(2012/1/4 15:15時点)
感想(0件)



(↑楽天最安値は水谷釣具店)



同SW4000XG

【新品】シマノ:ツインパワーSW4000XG (09モデル)

価格:37,010円
(2012/1/4 15:22時点)
感想(0件)



(SWはリバースが最安値)

無印はX-SHIP搭載で春にモデルチェンジしたばかりだが・・・地味。
SWは耐久性は文句なしだが、無印より7,000円くらい高いうえにX-SHIP未搭載。でもゴールドの挿し色で見た目がゴージャス。ルックスなら個人的に断然こっち。
かなり悩みましたが無印4000XGに決めました。

ツインパワー4000XG

決め手はギア比。
巻き上げ速度が同サイズでメーカー中最速の99センチ!
ま、速けりゃ良いってもんじゃないですが、ショアジギングやオフショアキャスティングで有利なのは紛れもない事実。表浜サーフを手返しよく探るにはもって来いです。

ハイギアは耐久性が心配ですが、そこはX-SHIPに期待です。
実際にハンドル回すと今までのものよりヌメヌメ感がUPして、より大人でイヤラしいリールになったようですw
オフショアで使うにはシーバスよりもラインを太くする必要がありそうですが、夢屋のスプールもあるので必要なときに替えスプールを購入すれば太さの使い分けも容易なのもポイント。

ところで今リール弄ってて気になった部分。
ねじ込みハンドルのネジ部なんですが・・・
凝ったネジ使ってます
左右どちらでも巻き取り方向に回した時にハンドルが締まるようにするため、
段付き部から先端側が右ねじ、下側が左ねじになってます。
めちゃ凝ったネジですねぇ・・・ネジ屋的に興味大な部分ですw
まあ、ネジ屋といっても技術的なことはさっぱりですが。

気になって昔のリールも調べたら、ねじ込みハンドルにはずいぶん前からこういうネジ使ってたみたいです。ちなみに手持ちのツインパワーSW6000PGではこのピン自体を取り替えてハンドルの左右交換に対応してました。その分ネジ部を長くして耐久性上げてるようです。SWと無印の違いイマイチよく解らなかったけど、こういうことだったのね。地味な部品ですが、なんだかメーカーの職人的なコダワリを感じて嬉しくなっちゃいましたww


お次は悩みに悩みまくったロッド。
すでにショアジギロッドも買っているので、ここは費用を抑えつつコストパフォーマンスに優れたものを入手したい。あと夜釣り激横風強風というシビアコンディションも考慮して糸絡み防止・自動解除機能のあるKガイド搭載モデルが欲しいところ。

ということでググッてみると、コスパで圧倒的高評価なのがシマノディアルーナ

シマノ ディアルーナ S1006M

価格:18,427円
(2012/1/4 15:29時点)
感想(0件)



(こちらはフィッシングYOUが最安値?水谷と同率ではありますが。)


店で振ってみたが、実売2万未満でこれはヤバイですね。これ買っておけば間違いは無い。売れてるの頷けます。

上位モデルのルナミス

【シマノ】ルナミス S1006M【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】

価格:26,958円
(2012/1/4 15:33時点)
感想(1件)




これも十分予算の範囲で、こっちはチタンKガイドとブランクもハイパワーXで更にパワーアップ。なんと言っても軽い!!10ft半で165gって!

でも、個人的に見た目のキラキラ感がいただけず・・・何より大手メーカーの竿はマニアックな感が無いw
また中古市場で天龍探すか?と思ったが、なんと天龍のシーバスロッドは現行モデルさえKガイド搭載モデルが無い・・・で行き着いたのが

ヤマガブランクス

●ヤマガブランクス アーリー 100MR

価格:22,680円
(2012/1/4 15:36時点)
感想(0件)



(ここより安いとこありますが、送料を含めるとバスメイトの勝ち)

触ったことないメーカーでしたがフィッシング遊で別モデル触って良さげだったので、とりあえずEarly100MRをポチっておきました。表浜を年中1本で攻めるなら103MHRもアリ。到着したらまたインプレしますわ。

そんな感じで土日で買いあさったシーバスグッズ。
ウェーダー、ゲームベスト、LEDライト、魚締め用ナイフ・・・etc
あ、まだフィッシュグリップ買ってなかったな・・・
こんな人を見かけたら・・・
こんな人が表浜をブラブラしていたら私です。
見かけても声かけないでください。人見知り激しいのでww
伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。