スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ成功!

ご無沙汰してます。
空港で入国審査官に舌打ちされた者です。

久々のブログです。

2015年2月8日 スカルノハッタ空港近郊

前回釣りに誘ってもらった現地スタッフと、また釣り堀に行ってきました。
ずいぶん時間が経ってしまったので、半分くらい忘れとりますが。。。

P1040934ML.jpg
メンバーは前回と同じアディ、イルワンと日本から出張中だった琵琶湖バサーのH君。

自分的にバンドゥンはもう釣らなくていいので、ルアーオンリーで通した結果。

P1040935ML.jpg
クラップ 40センチくらい

P1040939ML.jpg
カカップ 50センチくらい

初めはなかなかヒットに持ち込めず苦労しましたが、ミノーをデッドスローで巻くと連発!
しかし、喰いが甘くてバラシも連発。とくにカカップはリアフック一本が多くて、何本も針を伸ばされてしまいましたが、
走る方向と逆に竿を倒してフロントフックもひっかけてやるとランディングできました。

P1040943ML.jpg

後は釣った魚で昼飯。ここの魚のスープがウマいという話でしたが、白身の魚をトマトスープにぶち込んだ結果、
魚の出汁は完全にトマトに負けてのトマトの味しかしませんでした。


んで、後は帰るだけなんですが、
P1040948WS.jpg
帰り道が水没!
たしかに途中で雨は降ってましたが、池から数キロの地点でこんなことになってたとは。

P1040949WS.jpg
そして子供の躍動感!

向かいから車は来るので突撃して無事通過できましたが、
レンタカー壊したらどうしようかとドキドキのHDでした。

タックル
ロッド:シマノ トラスティック S610-710ML
リール:シマノ 11ツインパワー4000XG
ライン:PE1.5号 + リーダー30lb
ルアー:ビーフリーズ78S(レッドヘッド)
スポンサーサイト

爆釣インドネシア!

こんばんわ。
来年負け戦に赴く者です。

いや、まあ何が酷いって、仕事の話なんで詳しく言えませんが、
とりあえず今回の出張で判ったのは、このままだと完全に貧乏くじだなと。
そうならないよう努力はしますがね、
自分にも出来ることと、出来んことがありますんで・・・
わしは死にに行く旧日本軍かい。インドネシアだけに。
と思う今日この頃。

しかも、帰国しようと思ったら最初は、仕事終わらんのでで延期。
次はデモで空港へ行くのを断念して延期。
3回目にして飛行機には乗ったはいいが、インチョンからセントレアの便が
悪天候で欠航して成田経由で帰るというドタバタ。

まあ、これだけいろいろ続くとトラブル慣れしてあんまり驚かなくなりましたよ、ホント。

で、今回長期の出張で土日は暇な身分だったので、
今回現地スタッフに誘われ念願のネシアでの初釣りとなりました。

ネシア6回目にして初めてスーツケースに忍ばせていたパックロッドが役に立つ。
一体何が釣れるのワクワクしながら行ってきたわけです。

2014年12月7日 インドネシア スカルノハッタ空港近郊
P1040900WS.jpg

地図ではこんな感じ。
地図WS
平日夕方に帰国しようとすると3時間半かかるのですが日曜の朝ということで
1時間で空港まで来たが、道に迷ってその後が長かった。。。

狙いは「バンドゥン」という魚とのことだが、現地人に話を聞いても名前以外にわかる情報は

・釣り掘り
・海水

とこの程度。途中屋台で浮き釣りの仕掛けを見てると、これは持ってきた道具でなんとかなるかも。
そんなこと考えながら釣り堀に到着。
P1040902ML.jpg
周りはマングローブ生えてたり雰囲気はあるが、とにかく汚い。
トイレなんて小屋の隅に穴が開いてるだけやし。。。
これは女子、子供は無理ですな。

カゴ釣り用にかった飛ばし浮きに適当な錘をつけてハリス3号に伊勢尼針8号でスタート。
餌は・・・ドッグフード???
遠くでは雷がなって低気圧が接近中。
すぐに周りはボコボコ釣れ始めて、魚が釣れる時合いは世界中どこでも同じです。

ほどなく自分にもヒットしはじめ
P1040909ML.jpg

この日の最大バンドゥン。尾びれの先まで50センチ弱。
P1040912ML.jpg
シュッとしたワタカかボラみたいなイメージですか。カッコよくない。。。
でも見た目によらず引きは鋭くて、最後までしつこく抵抗するし、シイラのような体全体なげうつようなジャンプも見せたりと、釣って遊ぶにはなかなか面白いターゲットです。

ポンポンと続けて釣って、夢中になっててふと振り向くと少年が俺のカバン漁っとる!
焦って駆け寄るとハリスと針を持ってかれました。

キーーーー、油断ならん!!

そうこうしているうちにスコール到来。
P1040913ML.jpg

こういう時は自然に逆らわずに飯!
P1040914ML.jpg
ロウニンアジみたいな焼き魚旨かったです。釣ったバンドゥンも出たけど、マズからずウマからず・・・・

P1040917ML.jpg
で、カニが釣れるハプニングも。

雨があがって少々飽きてるともっと大きいの釣らないかということで池を変更。
P1040922ML.jpg

釣り堀のオーナー曰く、「この池は2kgまでのカカップだ。ルアーで釣れる。」
というのだがカカップて何?

魚が判らんのでルアーも何が良いのか全くわからん。
手持ちのルアーをローテして当たりを探る。

しばらくしてレッドヘッドのミノーを投げていると突然強烈なアタリ!


ドスン!ジーーーーーーーーーーー!!!

バスタックル程度のパワーの竿にPE1号では全く止められない。
おいおい、2kgなんてもんじゃねーぞこれ(汗)

糸を出しつつ反撃のチャンスを待っていると案外早く魚が止まり、
後は時間をかけて足元まで寄せると、とうとうリーダーが見えて来た。
「もらった!」と思った次の瞬間、

バシャバシャバシャ・・・

ヤバいと思うのもつかのまルアーが宙を舞い無念のバラシ。。。針伸びてました。

その後も同じルアーにアタリはあるが、口が堅いのかフッキングしない。
炎天下で根性で投げ続けるも、そろそろ帰りの渋滞がヤバいなと思っていたころに再ヒット!
今度はさっきより小さいようで楽々ランディング。

か、カッコいいぃ!!
P1040924ML.jpg

ネシアでやっとこさカッコいい魚が釣れて写真を撮りまくる。
P1040926WS.jpg

ここで誘ってくれたK氏、
じゃ、HD君満足したみたいやし帰ろうか・・・

ということで、みんな、私を待っていたようで記念撮影して帰宅。
P1040929ML.jpg

以上、ネシアでも空気読めないHDは健在でしたw

タックル
ロッド:シマノ トラスティック S610-710ML
リール:シマノ 11ツインパワー4000XG
ライン:PE1号 + リーダー30lb
仕掛け: とばし浮き + ハリス3号 + 伊勢尼8号 + ドッグフード(?) 
      ビーフリーズ78S(レッドヘッド)

*追伸
後日、最後の魚はカカップではなくクラップということが判明。
ただし、カカップ=タイ、クラップ=ハタ、程度の分類なので、いずれにしても正確な名前はわからんですが。

とりあえず、正体が根魚ということでワームを使ったらもっと釣れそう。
なんとかしてバス用のベイトタックルを持ち込もうと画策中です。

絶対に負けられない戦い

こんにちは。
ルアー釣りを忘れてしまいそうな者です。

昨年11月以来の更新です。
年末にこっそり地磯に行きましたが、例によってあれだったもんでw

2014年2月1日 愛知県師崎
P1040267WS.jpg

初釣りという事もあり。これ以上外すことができないので、
今回のターゲットはカットウでフグ。

P1040272ML.jpg
同行したのはいつものH田氏と、現地でたまたま出くわした(というか毎週来ている)ラインブレイクOBのF橋氏。

しかし、この日は大潮で流れが速く釣りづらい。
久しぶり(3年ぶりくらい?)でフグとの微妙な駆け引きにてこずる間にH田氏3連発。

時間の半分以上過ぎて感覚がつかめてくるとなんとか2匹確保。その他カレイとスミイカ(笑)で終了でした。
渋くて苦戦しましたが、1匹はキロオーバーで満足!
P1040273WS.jpg
H田氏もフグの他、ホウボウとナマコゲット。自分も以前にタコを釣ったこともありますが、
やっぱりカットウのポテンシャル半端無いわww

そしてその晩。
NCM_0329ML.jpg
港まで1時間半でいけるし、帰ってその日のうちに食えるのはポイント高いな。

ということで
嫁も大満足で次の釣行許可を無事ゲットしたHDでした。

タックル
ロッド:アルファタックル 沖釣り工房 カットウ150
リール:メタニウムXT(LH)
ライン:道糸 PE1.5号、ハリス フロロ3号
仕掛け:カットウ仕掛け(錘25号~30号)

HD少年にカエル

先日の潮岬釣行の際に久々にあったカマさん。
最近どう?とか話してるとライギョ釣ってますとかおっしゃる。

実は、今年の目標を1m越え or 10kgに決めた時、淡水で真っ先に思い浮かんだのがラー様でした。しかし、魚の個体数が少ないのと、それゆえ情報がなかなかオープンにされない釣り場の閉鎖性に根をあげて開拓を断念していたのでした。



8月25日 午前5時 弥富町某所

カマさんと待ち合わせて釣り場へ。
手持ちの釣り場で一番魚影が濃いというが果たして。

1投目。
パシャパシャとカエルを水面で躍らせると

パコンッ!

何と1投目でバイト。
遠い昔、バスタックルでライギョを狙っていたころは、ウィードベッドで陸か藻か分からんところにカエルを投げるイメージだったのですが、ここはほぼオープンウォーター。カルチャーショックです。

しばらくするとカマさんが早速ゲット。
岬から気になってるんですが、なんなのそのタオル・・・
今回異常なライギョ愛を持つ方々に配慮して写真はこんな感じです。

自分にも当たりが続くものの乗せきれず移動。
蜘蛛の巣掻き分けて藪こぎ&虫刺され
大人がこんなことしてていいのかw

腕をボリボリ掻きながら移動を繰り返す。
次にやってきたのは最下流にある揚水機場周り。
ここでも当たりは連発するがヒットにはいたらず。ムキになってキャストしていると

「おい、どこから入ったんや!」

怒られたw
いや、まあ自分のいたところはセーフのはずだったんですが。
すいませーん、と移動。

3箇所目は大きく移動して住宅脇を流れる用水路。
え、ほんとにここ?
という感じ。散歩する住民の方々の視線が痛いが、魚影はかなり濃い様子。
対岸のカバーにカエルを投げ込んで止めておくとスーとライギョが浮いてくる。
誘いかたが分かり、何回か繰り返すととうとう追い食いでヒット!

ラー様とご対面
70センチくらいかな。
かなり小さめですが目的は達成。

その後も開拓続けるが当たり無し。最後に朝のポイントに戻るも、ここも風でヘドロが吹き寄せられて釣りにならず終了。

「藪こぎ」「虫刺され」「コンビニアイス」「おっさんに怒られ」

久々にオカッパリのキーワードが揃い、中学時代の釣りを思い出したHDはなんとなく満足な1日でしたw

ホームグラウンド発見!?

Carp
名詞:【魚】 コイ; コイ科の魚 《★【解説】 英米では泥の中にすむ汚い魚として必ずしもイメージはよくない; 食用にもされるが,あまり上等な魚ではないとされる》.
動詞:〔…の〕あら捜しする,〔…を〕口やかましくとがめる  (weblio英和辞典より)

鯉というのは海外ではあまりイメージの良くない魚のようで。
雑食で何でも食べちゃうし、汚水にも強くてヘドロの中でバクバクエサを漁っているのが汚らしく見えるのか?

ついでに言うと、鯉は世界の侵略的外来種ワースト100にランクインしてます。
日本じゃあんまり問題にならないけど。まあ、それだけ生命力が強いということです。
最近はそんな逞しさにも多少魅力を感じます・・・カッコよくはないんすけどね。

それはさておき今日は琵琶湖バスのシーズンインに備えて消耗品補給のために「魔界」へ買出し。
がライン、フック・・・等々、欲しい銘柄なくてしょんぼりして帰る途中、信号待ちで某川の橋のうえで停車。ふと外に目をやると・・

お、ここいそうw

このまま犬山まで帰って合瀬川に行くつもりで、竿を積んであったので気まぐれに交差点を曲がって堤防へ。
ホームグラウンドの予感
小牧市の大山川です。

早速、川べりから偏光グラス越しに見回すと。

うお、デカッ!

90センチクラスを数匹確認。更に

ナイスタイミング!

色つきや!

これも釣ってみたいw
良く見るとドイツゴイもいるし、ここ生物相ならぬ鯉相が超充実してます。
足場が良くてネットが無くても取り込み出来そうだし、街中の割りには水質もそこそこ。

車から竿をもって来て釣り開始!
これまでやってきた川より流れが速くて上手くジグを鯉の前まで送りこめませんが、
だんだん慣れてきたのでお次はエサ喰い鯉を探す。

堤防を歩いていると・・・
事件現場か?
テテテテ、テテテテ、テーテー!!(火曜サスペンス劇場風)

血痕?!
いや、良く見たらペンキでしたが、マジでぎょっとしましたよ、コレ。

で、昔から水辺につき物のHな雑誌
水辺の定番w
かと思いきや、今や時代は変わりエロブルーレイww

そんなこんなで3時間ほど釣り歩きやっとこさヒット!
4キロ超えました
67センチ4.2キロ
大きさあれですが腹パンでデブデブ!もう抱卵していたので水から出さずにリリース。
ここホーム決定です。次は70オーバーを!
伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。