FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予言か予報か?



先週、天気予報がはずれ散々な目に遭った琵琶湖。今週も予報を確認すると朝から終日曇りで昼からは風が吹く予報。ええ感じやん?
ということで性懲りもなくイレグイを信じてウキウキ気分で出掛けてきました。


午前5時過ぎ、いつもどおり出船するといきなり雨。最初は小雨程度ならむしろ魚の活性があがるので歓迎!と思っていたが、次第に雨脚が強くなり土砂降りに・・・。おいおい、相変わらず予報当たらんなあ。

いつものようにディープホールですぐに40アップを獲って、この天気なら・・・ということでハードルアー勝負をすることに。しかし、北山田、カネカ沖で勝負するもシ~ン。あれ?以外に活性低いな。と思っているとみるみる空が青くなり晴天無風のどピーカンに・・・「曇り」どこ行った?

これはイカンということで、夏パターンにシフト。カネカでヘビテキで2本すっぽ抜けのあと、大橋南のフラットでライトリグで探るが天気良すぎでダメ。浮き御堂のそばで釣っているとレンタルボートが近づいてきて進行方向に横入り・・・。ムッカー。

この辺りは湖北からの流れが有りいい感じだったが、アタリもないので、今日琵琶湖に行くと言っていた会社のIさん(上司じゃない別の人)と情報交換のためTEL。すると、

「俺らも今、大橋の近く。浮き御堂の前におるよ。」

へ?!周りを見渡すとさっきのレンタルの人が肩に携帯挟んでいる様子。まさかと思ったらやっぱりそうでした。なんたる偶然。てか、注意しなくて良かった・・・。
聞くとやっぱり釣れてないとのこと。釣れたらお互い電話を約束して移動することに。

湖流を辿っていくとアクティバ沖でかなりいい感じのカナダ藻ジャングルを発見。早速「修行」開始。ヘビテキを撃ち込むが藻が濃すぎて下までルアーが到達しない。シンカーを1→1.2オンスに交換。1時間ほど打ち込み続け、着底したシンカーをリフトしてもう一度落とす。スルスルとラインが引き込まれ、また着底・・・と思ったら持ち上げた以上にラインが引き込まれる。これは・・・

竿を前に倒し糸ふけをとって全身の力を込めてフッキング!!同時にエクストラヘビーのロッドが見たことないくらいぶち曲がる。
キターー絶対デカイこれ!!
やっぱアドレナリンが一気に吹き出すこの瞬間がたまらんのう。

しかし、ウィードから魚を引き離すため2回目のポンピングをした瞬間、
プンッと竿先から重量感が消え・・・ああ、バレタ。orz←しばらくこの体制で動けず。

気を取り直し打ち続けるもこの後「修行」には反応なし。しかし、ここでかすかに天気に変化が。太陽にうす雲がかかりそよ風が吹き始めた。
最後の勝負ということで再びディープホールへ。この時、時間は3時10分。ボート屋への戻りを考えると3時50分には切り上げる必要があるので、移動を考えると釣れるのは賞味30分も無い。

到着しマーカーを打たずに釣り開始。すぐに30くらいのマメをキャッチ。やっぱ活性あがっとる。しかし、時計を見ると3時45分。もうダメか・・・。50分になり3度目のラスト一投。

水深7mを狙いブレイクに平行にピッチングで振り込む。着底してラインを張ると藻が纏わりついたようなかすかな重み。いやいやいや、7mにウィードは生えてないやろ。ということでフッキング!10年同じ竿使っているからわかるこの感覚。で、あがってきたのは写真の50.5センチ、1.6kでした。

まさに最後の最後で大逆転。今週も予報に裏切られましたが、天気と一緒にコロコロ変わる状況に、釣り方、ポイントを上手くアジャスト出来て大満足・・・ということで、いつもより長めの日記です。

まあ、しかし、最近天気予報当たりませんな・・・ジュセリーノの予言とええ勝負ちゃうか?まあ、地震って言われてもいつも通り釣りしますがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。