FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの夏合宿




大学同期(入学した時は同期だった・・・)のNの結婚式ん2次会に出席したときのこと。ウッディから「今年の夏に池原でラインブレイクのOB会やりません?」との話。
「バス釣り離れ」が著しいラインブレイクのOB達で、バス釣りでOB会が成立するのか一抹の不安を抱えながらも、池原は現役だったころサークルで「夏合宿」と称して、泊り込みで釣りをしまくった思い出の地。昔のメンバーで釣り&飲み会するのも楽しいやろなぁ、ということで参加してきました。


12日朝。大学同期のFとトボトスロープで待ち合わせしてスタート。今日はミニトーナメントである。しかし、状況がかなり厳しく。白川放水でFが二匹キャッチ。その後、白川のインターセクションの8mと「屋敷跡」で自分も一匹ずつキャッチして、午後一時検量へ。

リミット3匹と思ってたので、2匹じゃかすりもせんやろと思ってましたが、今日のルールは一匹長寸での勝負。結果、

1位はRYOHEY氏の39.5。
2位はFの38?
3位は自分の37.5

しょ、しょぼ・・・。
自分はルールに助けられました。後でスロープで聞いた話では、当日かなりの人数がボーズだったようですが、まあ、思ってたより○ボーズが少なかったのが救いか。さすがラインブレイクOB会ってとこですかね。


そして、夜はペンション長井に一泊。あ~ここに泊まるのも何年ぶりか?めっちゃ懐かしい。
風呂に入って、そして相変わらずボリューミーな夕飯。最高です。食べながらおかみさんと思い出話に花が咲く。

おかみさん「10年くらい前に台風で一日閉じ込められた人たちっている?」
自分「ああ、それ俺らですわ。」

あの時、台風直撃で一日ペンションに閉じ込められ、もともと昼飯は料金に入っていなかったのに、おかま一杯炊き込みご飯だしてくれたんだよな~。まあ、イナゴの如き20数人の大学生により一瞬でなくなりましたが・・・。
んで、翌日は何とか台風が去って、釣りに出たら大爆釣で、O田さんが3本で5,600グラムという、当時のLBレコードで優勝。伝説の合宿でした。

飯をくったら夜は宴。相変わらずの面々と飲み会。ウッディは釣りよりもコレがやりたかったんでしょう。久々に腹がよじれるまで笑わさせてもらいました。
今年のLB流行語大賞は「カマ袋」と「なにがし」に決定です。



そして、翌13日。

「なんか・・・釣り足らんなぁ」

ということで、他の後輩たちに「アホや。」「フィッシングサイボーグ!」と言われながら、急遽おPと七色へ出撃することに。
いやいやサイボーグはHプロでしょ。俺がフィッシングサイボーグなんておこがましい。

ダラダラと仕度をして、出船は11時。一番ダメな時間帯です。で、しかし、というかやっぱりというかぜんぜん釣れず、二人で5時間やって20センチ前後のマメサイズ5本くらい。

おまけに今にも雨が降りそうな天気になってきて、この上びしょ濡れで頑張る気力もなくなり。雨が降り出す前に撤収することにしたが、片づけ中に突然バケツをひっくり返したように振り出して、結局びしょ濡れに・・・。
あまりの間の悪さに、腸煮えくり返りましたが、コレが七色の「やり口」です。

恐らく、夕立のあとは七色釣れてたやろな・・・一番最悪な時間のみ釣って撤収した俺らって一体・・・。



ということで、最後はかなり凹みましたが、やっぱり琵琶湖と違い、緑の中で釣りをすると癒されます。後輩達とバカ話も出来て、いやあ楽しかったっすわ。
こんな楽しい企画してくれたウッディや後輩達に感謝です。

でも、釣果的には散々だった池原、七色。たぶん今年はもう来ないでしょう。明日琵琶湖に憂さ晴らしに行きます。


写真
1枚目 七色での一匹。メタルジグで深海魚釣りました。
2枚目 飲み散らかしの現場。この後、更に鏡月グリーン1Lが空に・・・。
3枚目 日本で唯一の「ダムサイト上の国道」から1枚。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。