スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が来た!サゲが来た!!




いよいよ、夏本番ということで、夏用装備をいろいろ買い漁っていましたが、先週は急な休日出勤で琵琶湖に出撃出来ず・・・
これが巨人の一挙手一踏足に怯える「協力会社」の社員運命です。
おかげで「米」への出張も取り止め。今年の目標一個消えました。

コレだけで十分サゲだったんですが、先週の日曜、今度は愛車アウトランダーの故障。ブレーキを踏んでもシフトレバーのロックが解除できず、ドライブに入らないので走れなくなりまた。ディーラーに電話し、解除スイッチの場所を教えてもらい何とか一週間乗り切り、今日から入院です。

きたよ、やっぱりロクマル釣った反動サゲがやっぱりキタ。まあ、覚悟はしておりましたが。


そんなこんなで先週は釣りに行かずボートのメンテをしました。船外機のE/Gオイルとギアオイル交換とデッキに魚探を固定する台座の取り付け。さらに6月の大雨で船底で水没した水温センサーボックスの交換、5,000円なり。これもサゲか・・・。


で、今回はボートの調子を見るのも目的だったんですが、ボートは絶好調。しかし、今週の結果。

47、46、他11本。

これだけ見てると良さげですが、その他ロクマルクラスを2本バラシ。

一本はディープホール。いつもの場所で、いつものリグで、いつものラインブレイク。毎回恒例になりつつありますな・・・。ボートで沖に誘導した後、デカさにビビッてドラグ緩めたら止まらなくなって魚がウィードに入って終了。ドラグ緩め過ぎた・・・。ラインは14lb。

まあ、コレは自分のミスですが問題は次。

もう一本は、先回ウッディがゴーマルあげたカネカ沖でセンコーNS。今度はウィードに潜られないようドラグを強めに締めてたが、かけた瞬間デカイのを確信。数秒、竿を立てて耐えていたのが魚が底のウィードに入るのを諦めて横に走り出した瞬間、ドラグを緩める間もなく竿をのされてプッツン・・・。

使っていたのはMLのスピニングにPE16lb。今年の春に55cmを秒殺でランディングしたタックルですが、逆に秒殺されました。

なに?何なんや、あの魚は?あれバスのパワーちゃうで・・・。今までも散々ばらしてますが、何かしら自分のミスってのが何かあって、「次はこうしよう」と思うとこがありますが、技術や道具で何とかなりそうな気配すらありませんでした。

たぶん、仮にドラグを緩めてを凌いだとしても、周りのウィードに入られて終了だったはず。あの15m四方のスペースであの魚の引きをロッドワーク、ドラグワークで凌いで取り込むのは絶対無理。それくらい圧倒的「力」の差を感じた魚でした。



今年で18年バス釣りやってますが、昨年からロクマル狙ってる理由は「釣ったら未練なく止められるから」でした。正直、釣ったらバス辞めようと思ってたわけです。

でも、悔しいですなあ、やっぱり・・・コレだからやっぱりバス辞められないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。