スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日だから釣れるのか?



昨年から、琵琶湖に通い始めて、それまでに比べそこそこ数もサイズも出せるようになった。(まあ、ここ何回かはパッとしないが・・・)

が、どうも釣り方がノーシンカーやダウンショットばかりでカッコよくない。プロガイドのHPでは、トップやクランクでボコボコに釣れてるようだが一体自分と何が違うのか?

そうだ!曜日のせいに違いない!!あんたら平日やで釣れるんやろ?

ということで自分の腕は棚に上げて有給とって金曜に琵琶湖に出撃し、ついでに土曜も釣ってきました。

金曜:
先週までは梅雨の晴れ間だったが、今週は雨。降り始めた水曜はトップのみでボコボコに釣れてたようだが、やっぱりそんなに甘く無い。

朝一でディープホールに入り、今回新兵器のハンディGPSに、ど真ん中の4mのハンプと長方形状に掘られた浚渫の4つ角をマーク。
今まで山タテで位置把握するのに10分くらいかかってたこれらのスポットに一直線で入れるようになりました。技術の進歩ってすごいですわ・・・。

で、プリンスホテル沖の4mフラットとこれらのスポットに何度か入り直した結果、40未満ばかりで合計12本。
雨なんでチビの活性はかなり高いですが、デカイのは濁りのせいか沈黙。

途中、デカイ魚が釣れると評判のバクラトで強烈なアタリがあり、ヨッシャー!とあわせて寄せに入ると、スイー、スイー、と簡単に寄ってきた魚は30cm。バクラトはデカイ魚が釣れるルアーではなく、小さい魚はフッキングしないルアーです。だってこの他にも山ほどアタリはあったが、全然乗らなかったですから。


で、釣りが終わったら車で就寝。途中凄まじい雨の音で目が覚めるとまさしくバケツをひっくり返したような雨。後で聞いたら時間43ミリ降ったらしいです・・・。柳ヶ崎の浜には隣の川から水が流れ込み沼の様になってました。ビビッて浜から退却して道の駅で寝ました。



土曜:
昨晩の集中豪雨で状況が変わっていることを期待して、朝がシャローを攻めるもトップで3発でたが乗らず・・・濁りでかなり厳しい。
その後昨日と同様にプリンス沖とDHを行ったりきたり。

臭いと思ってたプリンス沖はプロガイド達も注目してたらしく、秦プロ、前山プロ、その他も船外機にオレンジのベルトを巻いた船がズラリ。

よほど期待できるエリアに違いないと思い粘るが結局NSとネコリグで40アップ×2本とチビ5本で終了。
はあ~、せっかく有給とったのにこんだけ?やっぱ腕か。


そういや柳ヶ崎の浜、7月18日で封鎖だって。ただでボート降ろせるとこなくなった。バサーにとって世の中やりにくくなる一方やな・・・。



しかし、車中泊で二日連続琵琶湖出撃って、俺もまだまま若いな(笑)。
苦行にならないうちにロクマル釣って開放されたいもんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。