FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南湖!NSのダートアクションにデカバス荒反応中!!




週間ルアーニュース風にタイトル書いてみました。

5月3~4日に連続で琵琶湖に行ってきました。
今回同行したのは、ラインブレイクの生きる伝説Hプロ。わざわざ東京からの遠征である。好きだねこの人も・・・。

・3日
前日同窓会で飲んでいたため、アルコールを抜くため遅い出発。待ち合わせの琵琶湖大橋の道の駅でHプロを拾い、午前8時ごろ出船。

とりあえずプロに魚を触ってもらうため、先回反応が良かったディープホールの北側へ。巻き物を投げるが反応無し。
アフタースポーンということで、縦の動きを意識してノーシンカーにチェンジ。数投するとピックアップでバスのチェイス!そのままルアーに魚がアタックしてヒット。30台半ばのナイスキーパーサイズ。
次にさっきのヒットパターンを再現するため、着底したら軽くあおって逃げる小魚を演出するとすぐにヒット。44センチ。これでほぼパターンが掴めました。

その後もライトリグで延々と釣り、途中シャローカバーもチェックするが無反応。結局DH周辺を釣り切った結果、

プロ:最大47、他40クラスメイン×10本くらい
自分:最大48、47、45、44、他40クラスメイン×5本くらい

最大魚はデスアダーのNS。NSでウイードに引っ掛けて、それを外したした時のイレギュラーダートがキモでした。


夜は道の駅で車中泊。夜中の2時にバトミントンするやつ、朝4時にラジコン走らせるやつ。世の中にはいろんなヤツがいます・・・。


・4日
バトミントンとラジコンのせいで若干寝不足で起床。バッテリーの予備が無いのでボート屋で借りて出撃。

自衛隊前で軽くシャローをチェックするが反応無いのでDH北エリアへ。早速センコーNSを投げると数投でヒット、46センチ。
しかし、ここで借りたバッテリーが急激に電圧低下。ボート屋に戻って別のバッテリーを借りるも、これも2~3時間で使えなくなり、結局、昨日の使いかけの自分バッテリーに交換。び、ビミョー・・・。

その後、プロも前日ポパイでかったセンコーでポツポツ。
自分は昨日魚をかけてない竿があるので、そいつらにシャッドシェイプ6インチのNSをつけて40アップゲット。

他のライトリグでも釣れるが、ノーシンカーだとほぼ全てが40アップ。完全にはまってますな~。


昼前になりノーシンカーも反応が無くなったので移動。唐崎周辺の葦原へ。
葦撃ちでもサイズは小さいがポツポツ。退屈しない釣り方なので、プロはご満悦でしたが、2時を過ぎ、そろそろノーシンカーパターンに戻りたいなぁ・・・。
とりあえず、プロの機嫌を損なわないように探りを入れてみる。

自分:「Hプロ、リーズ撃ちも面白いけどサイズ伸びませんね。デカイのは他のパターンですかね?」

プロ:「ああ?これおもしろいでええやん。パターンかえる必要性がわからんわ。」

こ、コワッ!
しかし、引き下がったらこのまま終わる。エレキを自分に替わってもらい、あまり釣れなさそうなラインを流しながら30分後、

自分:「なんかリーズもアタリなくなりましたねぇ・・・最後にまたノーシンカーやりません?」

プロ:「・・・・・ええよ。」

作戦勝ちで再びDH北へ。この時午後3時過ぎ。いつものようにボート屋への戻りを考えると4時に釣りは終了しなければならないので、これがラストチャンス。

到着すると風が吹き始め、プロが早速45センチクラスをゲット。いける!と思い自分もセンコーをキャスト。風が強いので遠投すると底がとれないため、軽く投げてドラッギング。ウィードに引っ掛けて、外してを繰り返し時計を見ると3時45分。最後に一匹釣らせてくれんかな、と思っていると小さなアタリ。糸ふけを取ってフッキングするが、すっぽ抜けてしまった。

「あ~、抜けた~!」

一瞬空を仰いだがピックアップしようとすると、ん?重い・・・魚やーー!
これで気分良く帰れると思ってやり取りを始めるが、ドラグからラインが出るのが止まらない。これはヤバイモン掛けたか?心臓バクバクで時間を掛けて寄せた魚は56センチ!!
またまたシーズンベスト更新。さらに自己ベスト歴代3位。

時計を見ると3時55分。まさに最後にドラマが起きました。足はガクガク、手もプルプル。この感動が釣りの醍醐味です。

ということで2日目の結果、
プロ:最大45くらい、他40アップ×5本、30センチ台×5くらい
自分:56、46、他40アップ×3本、チビ×1本。

大満足です・・・しかし、
この後お約束のサゲ発生。吹き始めた風はどんどん強くなり湖面に白いウサギが飛び始め、ボート屋まではそんなに遠くなかったんですが、やっぱりズブ濡れになりました・・・ま、予定調和ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。