スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわかるアゲサゲ論講座:呪い?編




でかバス狙って釣るなら今しかない、ということで南湖に行ってきました。

今日は行く前から西岸メインにやる予定。理由は、西岸は今まで透明度が高すぎてシャローに上がれなかった魚たちが先日の雨で濁りが入って岸に寄って来てるのでは?という読み。

朝ボート屋近くのコンビニによるとなんか見覚えのある車が…というか、毎週同じボート屋で下ろしてる人でした。この人昨年自己ベスト2位の魚の写真を撮ってくれた人です。
ボート屋で挨拶を交わしてると店のおばちゃんが駐車場足りないのでもっと詰めろとのこと。自分は角なので斜めにおいて先の写真撮ってくれた人が壁に直角に車を寄せる。自分の車の後方スペースに少し割り込む形だが、知らない顔じゃないしまあいいか…とこの時は思ったが、今思えば呪いの伏線の一本ががこんなところにあったとは…。

出船すると、思った通り若干透明度が落ちていたが、まず朝一番で唐崎のミオ筋は不発。しかしアタリはあったので 確信を持ちつつも、東岸も念の為チェック。が、こちらは濁りが酷くなりすぎてNG。

西岸に戻り、本命スポットの自衛隊前へ。プラグで一通り流すが反応無し。
人多いからな~。
次にライトリグに変えシャッドインパクトのJHを投入するとすぐに40センチがヒット!
ミドストで中層スイミングさせ、エビ藻に当たったらステイかシェイクするとアタリが出るようだ。
30分後、同じパターンで47センチ追加。完全にハマったと思い悦に入っているとかすかなアタリ。ラインを張って聞いてみると、突然竿先が水中に引き込まれ、そのまま5mくらいラインを引き出されてしまった。

今までと段違いなトルクの太い引きに耐え上がって来たのは52センチ!!
今シーズン4回目にして早くもゴーマルクリアです。こりゃ今年ホントにロクマル出るかも。

その後、時合いが過ぎたのか当たりがなくなり、昼を過ぎてかなりの強風が出てきました。予報よりかなり早いが、釣れてるからいいや、と思いつつ、ふと魚探をみると画面が真っ白…。
ヤベ、壊れた!52センチの呪いや!

しかし、良く考えればアゲサゲ論から行くと予定通りの結果。むしろ52センチに対し、年季ものの魚探一個で済んだら安い方。この時はそう思ってました。

そしてしばらくすると、なんと今度はエレキが停止!うそーん、魚探とエレキ同時買い替えですか。お、恐るべしゴーニーの呪い…。
今度は一瞬パニックになりかけましたが、冷静になって調べるとバッテリーにつなぐ端子が錆びて接触不良起こしてました。ヤスリで端子表面を削ると魚探もエレキも復活。

やっぱり呪いなんてあるわけない、と思ってたが、本当のサゲはこっからでした。

その後、強風で釣りにならなくなってきたので、ボート屋に撤退。

そして気づいた。朝の車の位置では車にボートが載せられないことに…。隣の人が車をどかさない限り帰れないのである。

仕方ないのでその他の荷物を先に片付けるも、強風のせいで波をかぶり荷物は水浸し。長靴の中も水でタプタプ。さらに揺れるボートがぶつかり足は痣だらけ…。

で、小一時間待っても隣の車の人は戻って来そうにないので、ミリ単位で車を切り返しなんとかスペースを確保しボートを載せたが、足場が悪くボートがバランスを崩して車のリアスポと接触。ゴリって言いました…。

帰りはまた渋滞にしっかりハマり、肉体的、精神的にへとへとで帰って来たのでした。

52センチでこの有様。ロクマルなんて釣った日には私どうなってしまうのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。