スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌノメマスター

少し遅くなりましたが、6月23日の土曜にまた釣りいってきました。
今回は奈良県の布目ダムです。
先週のルアーニュースで特集記事が出てたけど、
なにやらこの時期はよく釣れるらしい。

当日はマイミクのRYOUHEYちゃんと同行し、
午前3時三重大で待ち合わせし、出発。

今回も初めての場所だがナビ頼りで名阪山添ICを降りる。
しかし、ここでサゲ発生。
どう考えてもこの先にはコンビニは無さそうや。

まだ飯買ってないんだよな・・・。
仕方ないので再び名阪に上がり針ICまで走って飯を購入。

途中、「え、こんなとこ曲がるの?」
みたいな道をナビの指示どおり走り、
冒険気分で無駄にテンションがあがる。
そんなこんなで予定より1時間遅れでスロープに到着。

さっそくボートを降ろすが、先に準備をしている人が。
聞けば先週のルアーニュース読んできたらしい。
お前らメディアに踊らされてるよ。つーか、俺らもか?
と思いつつ自分たちも出撃。

例によってまた初めての場所である。
話によれば相当小さなダムらしいので、
とりあえず左周りに湖岸を流しはじめる。

朝は曇りで、あちこちで魚のボイルがおきている。
これはトップでしょう、とRYOUHEYちゃんが
ポップマックスをブン投げると
「ブチ、ピューン」
とラインが高切れしてルアーが飛んでいってしまった。

回収しようとボートを回した瞬間自分の竿のラインが走る!

キター!と思い合わせを入れるが、空振り。
余所見してたので合わせが遅く、魚にルアーを吐き出されてしまったようだ。

その後、陽がのぼりピーカンになってしまった。
アタリも無く、ダラダラと流していくと自分の行く先に
カップルの乗ったボートが滑り込んでくる。
狭いダムなので仕方ないが、少~しやな感じである。

しばらくいくとRYOHEYちゃんがワンドの出口部分の岬で
40アップを捕獲。
噂通りのナイスサイズだった。
よし、俺も。と気合を入れなおして流し始めると、またさきの
男女ののったボートが前に・・・。

しかた無いのでその場を諦め、先へ進む。
しばらくいくと今度は自分に40弱がヒット。
流れのあたるカーブの外側である。

これで少し読めた。
水通しのいい場所がいいようだ。
ポストスポーンからアーリーサマーの典型だが、
天気が良すぎるせいで食いが渋いのだろう。
ルアーは二人ともスモラバである。

しかし、その後は極小サイズが時々あたってくるのみで、さっぱり。
さっき読めたと思ったのは気のせいか・・・。
と思いRYOUHEYちゃんにエレキを任せ後ろで昼寝体制に
入ったその時だった。

「キター!ビッグワン!!」

突然雄たけびを上げるRYOUHEYちゃん。
せっかく、ウトウトしてきたのに、また、大げさな・・・。
と思い起き上がってみると、
あらやだ、ほんとにおおきいじゃないの、奥さん。

無事キャッチし計測すると45cm。
やるね~。
場所はやっぱりワンド出口の岬。ルアーもまたまたスモラバ。
パターンは間違いないようだったが、
あまりにもアタリが少なく集中力がつづかなくなったので、
15時頃撤収することにした。

そしてスロープに戻るとまたあのアベックが・・・。
駐車スペースが狭いので、結局ボートを積むのに順番待ちで
少し待たされてしまった。
まあ、自分も待たせることがあるから仕方ないけど、
最後の最後まで・・・。


しかし、
帰りの車内でRYOUHEYちゃんがルアニューを読み返すと、

「あれ?この人ってあのカップルちゃいますか?」

確かに、特集記事で実釣してる布目マスターと呼ばれるこの人と
その後ろの女性、今日のアベックと同じ服着てる。

「なんや~、釣り方聞けばよかったっすね。」

とRYOUHEYちゃん。
いや、聞けばよかったっていうか、俺らむしろ邪険にしてたやん・・・。

人間てほんと都合のいい生き物です。


追伸:RYOUHEYちゃんへ
写真送ってください。携帯でもいいよ、送って。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。