FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゲ魚



今日は愛知県三河湖に行ってきました。
初めての釣り場です。

午前3時起床し、豊田スタジアムを横目にひた走り
午前5時頃ボート屋に到着。
つか、ボート屋にまだ誰もいない・・・。
しかたないので、ダムの様子を湖岸の道路から見て回る。
かなり減水しているようで、階段の上からボート桟橋が
メチャメチャ遠い。
あ~、荷物の上げ下ろし、しんどそうやな。
いきなりチョイサゲ。

少しするとおじさんがきてボート屋開店。
準備を始め、6時前に出撃。

いや~、初めての釣り場ってドキドキするわ。
やっぱ、知らない所で、予備知識無しに一から魚を
探すのがバス釣りの醍醐味やでね。(←釣れない時の言い訳)
で、何にも解らんのでとりあえず上流に向かって流す。

ところで、このダム、山の稜線がゆるいので、
いたるところ「馬の背」と「シャローフラット」だらけ。
しかも、底質は「砂」と「ゴロタ石」がほとんど。
いつも行く紀伊半島には無いタイプのダムです。
これは勉強になるわ。

水温は朝の時点で16度。
時期的にはアフター狙いで間違いないでしょ、たぶん。
ということで、ワンドの出口に湖流が絡む場所を重点的に
撃っていく。
しかし・・・「?」何事もなくボートが進んでいく、
まあ、名古屋圏やし、人多くてスレとんのやろ。
今度はルアーサイズを落として流していく。
するとポロっと、30センチくらいのチビバスが・・・。

そんなこんなで午前9時。
チビバス1本のみで、モーニングサービス(朝マヅメ)の終了。
そして「ピュウーーーーー」

ヤバイ(汗)・・・。
何もつかめないまま、激荒強風タイム突入である。

強風に吹かれながら最上流を目指すが、進むほど水色が悪くなる。
しかも最上流には先行者が。
とても2艇でシェアできる広さではなので、
あきらめてダムサイトの方向へ引き返す。

んで、今度は向かい風。エレキ3速でもボートが進まない。
これでは釣りにならんわ。
まあ、最近アゲっぱなしやで、今日はサゲ払いで良しとしようか・・・。
諦め半分で言い聞かせながら進んで行くと、
やまびこ荘というこ民宿の前にでた。
ここ、朝は岸釣りの人がいたので、すっ飛ばしたところだ。

一見すると他の岸際と同じ様に見えたが、
良く見るとここは、ゴロタのシャローフラットの間に
砂浜+小さな流れ込みがあり、
さらに沈んだ建物か何かのコンクリートの構造物が
あちこちに沈んでいて、しかもダムのカーブの
アウトベンドで水通しもバッチリ。
しかも、今日は強風が正面から吹き付けて薄く濁りが入っている。

これ、間違いなくこのダムの特A級スポットでしょ!
ここでダメなら今日は終了。
ということで、スピナーベイトで勝負!!
そして、5~6投目ついに、ガツンとヒット。
キターーーー!!
初めは大したことないと思ったが、
2~3回ポンピングすると、急に強烈な締め込み。
そして、何回かのやりとりの後、
水面にでた魚体を見て一気にアドレナリンが大放出。
で、でかい!
明らかに50は余裕で超えている。
しかも、トレーラーフックの刺さり方がやばそう。

あわててネットを用意するが、中にお昼のオニギリが。
そのままオニギリをボートにぶちまけてすくおうとするが、
魚はコンクリの塊に向かってまっしぐら。
これはまずいのでボートで沖に誘導し、
再び浮き上がったところでネットイン!

で、計測すると55cm!!
やった~!自己ベスト2位や!
でも、6年前の1位の57は痩せてたから、
たぶん重さ的には自己ベスト更新です。

んで、ボートの中で散らばったオニギリ拾って食べながら
知らない他の釣り人に撮ってもらったのが、写真です。

いやはや、これ明らかにアゲ魚やねぇ・・・、
ブラックバス模様のアゲ魚。
久々に足震えましたよ。
みんな、人生で足が震えるほど感動したことある?
やっぱ、コレが釣りの醍醐味やね。

でも。俺、最近、仕事もプライベートもアゲっぱなし。
リバウンドがメチャメチャ怖いんですけど。


最後に誰かわかりませんが、魚が入ったクーラーに
顔を近づけ「あ~バスの良い臭い♪」と言ったステキなお方、
写真とって下さってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。