スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の教訓

こんにちわ。
2015年日本滞在、延べ45日目の者です。

行ったり来たりで2013年からネシアにも延べで1年くらいは行ってますが、
もう最終的にはあっち住まなくていいらしいです。

せっかくあっちの釣りクラブの人とも面識ができたのにがっかり。。。
というか、すでにボート売ってステラ18000HGとか買ったのに、どうすんだよこれw
(カーペンターの竿も予約中)

とはいっても行き先とタイミングが変わるだけなんですが、とりあえず日本のみなさん、後2年くらいは遊んでやってください。
まあ、それも今年の夏を過ぎたらそんな暇ないかもですが。。。


で、インドネシアで「GT」を釣るという夢は遥かに遠のいてしまったわけですが、
日本にいる間に釣っておきたかった魚が「ヒラスズキ」。

ショアジギを初めてから何度かニアミスはあり、そのうち釣れるだろうと思っていたものの、中々ヒットにはいたらず、
今回、帰国中に釣れている情報を聞いて行ってまいりました。

2015年4月29日 和歌山県串本 通夜島
P1050024WS.jpg

確か天気予報では「晴れ」のはずでしたが、まさかの雨。まあ、尾鷲より南はこんなもんです・・・。
同行はいつものH田さんとカマさん。あ、原因はこの二人かw

今回利用したのは「浜勝渡船」。いかにもな渡船屋でなく、親切で当たりの柔らかい船頭さんで好印象。
こういうとことは、また使いたくなりますな。

いきなり発生した低気圧の影響で波高め、風強め。
上がれるところが限られるということで、最初は島の内向きの磯へ上がるものの、タプタプ磯でアタリなし。
2か所目で竿1本、荷物1個限定で表向きの磯へ。
玉網は3人で1本。これが失敗でした。

かなりいい感じのサラシが出来ているので、早速3人散らばってランガン。
固まって行動しないとランディングもできないし何より危険なんですが・・・
釣れそうな景色の連続にテンション上がりっぱなし。

自分は岬を3つ超えた先のワンドでコツンと初バイト。同じコースを通して2投目・・・

ガツン! ジーーーーーー!!

ついに人生初ヒット。根を交わしながらファイトするが中々寄ってこない。初ヒットでいきなりランカーサイズを掛けてしまった模様。
そうこうしながら足元まで寄せるとやはり80センチはあろうかというサイズ。
当然、抜きあげられないのでなんとか波に合わせてリーダーが届くところまでズリ上げ。
足元を波に洗われながらリーダーを掴んで引き上げる。勝利を確信しガッツポーズが出た瞬間。

バチン!!!

ルアーを付けたまま海に落ちていく魚。何が起こったのか理解できずにへたれこむ自分。
原因はこれ
P1050016ML.jpg
スナップが伸びました。
市販で一番大きいサイズを使ってましたが、まあ、考えてみれば当然。
青物はソリッドリングとスプリットリングでルアーを接続してるのに、
80センチのヒラなんて、普段釣ってる青物より全然重いもんな。。。

5分ほど気絶して、気を取り直して再びルアーを結ぶ。そして同じポイントに投入。

「やっぱりもういないか・・・」

足元まで来たルアーを回収しようとしたその時。

パッコーーン!

磯際ギリギリでヒット。ドラグは出たが難なく寄せて、今度は膝まで使って抱きかかえるようにランディング。
P1050017WS.jpg
初ヒラスズキ 67センチ 3.1キロ


P1050021WS.jpg

ヒットポイントはこんな感じでした。似た感じの場所は他にもありましたが、結局魚がいたのはここだけ。
P1050023WS.jpg

この後、少し間を開けて攻めてみましたが、波が高くなって足場まで近づけず終了。

自信の近況をなぞるようなこの展開。

推定80センチ = インドネシア
67センチ    = 次の出向のどこか

逃がした魚はデカイ。
しかし、諦めなければチャンスはまた来るのだと、教えられた1日でした。

上がった後はマグロカツくったり、
P1050025ML.jpg

H田さんの希望でお決まりのイカ残業。
車中泊して翌日は賀太でキスをやりましたが、良いとこなしで帰宅しました。
P1050026ML.jpg

以上、無くしたK2F(1個2700円)が地味に痛いHDでした。

タックル
ロッド:ヤマガ ブルースナイパー102M
リール:シマノ 09ツインパワーSW6000HG
ライン:DUEL ハードコアX8 2号 + ナイロンリーダー40lb
ルアー:タックルハウス K2F142 クリアHG・ピンクヘッド & クリアHG・アメジスト

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。