FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F4-67TX


マニア日記です。
免疫の無い人はご遠慮ください(笑)

自分が学生だったころ・・・90年代半ばから後半の俗にバス釣りブームと言われてたころです。某釣具屋でアルバイトをしながら、「現物支給の方が早い」と店長に言われつつ、稼いだお金のほとんどを釣具につぎんこんでいました。しかし、そんな自分でも手に入れられない釣具がありました。

それは「Megabass」のルアーと竿。釣りのイメージを覆すデザインとネーミングで、ブームの相乗効果もあってその人気は凄まじく、売りに出るとわかれば店に行列ができ、ボロボロの中古の竿が定価より高く取引されるという異常な人気ぶり。
店としてはコッソリ常連客のためにとっておいたり、福袋と称して抱き合わせしたりと、絶好の商材だったので、入荷しても簡単にバイト君に売ってくれるはずもなく、値付けしながら指くわえてみてるだけの至高の一品でした。

そんな「Megabass」のバスロッド「Destroyer」の中でも、ハードルアーに特化したグラスロッド「トマホーク」シリーズ中の汎用性の高さが特徴の名竿F4-67TX。

巻モノ用の竿が欲しくて万代を物色してて発見しましたが、これどう見ても未使用・・・10年以上の前の竿がですよ。
で、お値段も一瞬目を疑いましたが¥12,000!!

即バイトしたのは言うまでもありません。「T」ではなく「TX」なのがミソです。
最近のメガバスはデザイン的についていけない部分が多いですが、コルク製の長めのフォアグリップが時代を感じますがかなりイケテます。

フェンウィックのエリートCSはデザイン的に論外だし、ノリーズのHBSPは重過ぎる。テクナのTFは完璧なんですが細分化されすぎて汎用性が・・・ということで、久々に良い買い物ができました。

潰れた釣具屋のデッドストックか何かなのか、F1-61XSというスピニングもおそらく同じ出所の未使用がありました。こちらは自分は同モデル所有ですでにお蔵入りしてますが、たぶん1000匹斬り達成したライトリグ用の名竿です。



ちなみに当時のメガバスの1999年のカタログのタイトルは「ROAD」。たぶん、ヘビメタの重鎮「Metarica」のアルバムからのパクリです。(勝手な妄想)

ハードロック、ヘビメタ聞きながらジムニーをブッ飛ばし、夜な夜な釣りに出かけた日々・・・リサイクルショップの片隅で、そんな青春を少し思い出しました。学生時代の写真、魚を持ってる写真しかありません。


暇を持て余してるので、たぶんこういう日記が続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊良湖タイドグラフ
プロフィール

sekainoHD

Author:sekainoHD
犬山市の浚渫大好きバス(バカ)アングラー。ディープホールは北壁派。「今しか出来ない釣りをする」がモットーです。

FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お勧めSHOP
釣具屋でバイト経験のあるHDのお勧めSHOPです

割引無しのテクナは楽天で買えばポイント還元
ナチュラムフィッシング
WEBでは最安値連発!安いことはいいことだ
BASS-STOP
店長の知識がハンパ無い、一宮のSHOP.カスタムロッド製作も
釣り人のおススメ1
辺境の地への遠征も大丈夫!会社を選ばないガソリン代キャッシュバック。高速代も対象。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。